なでかたジョンの雑記

元中国語学専攻の元同人作家兼元踊り手の、元も子もないブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む④

ごきげんよう、なでかたジョンです。 別の記事で近況報告をしてしまったので今回は日記要素なしです。あ、あるとしたら我らがもつあき先生が先月待望の初単行本を刊行していたことに最近気がついたってことくらいですかね。 それではさっそく読んでいきまし…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読むのもたまには役に立つんだなぁという話

ごきげんよう、なでかたジョンです。 最近DuoLingoで語学の勉強するのにハマってしまって中々ブログに手が回りませんでした。 えっ、DuoLingoを知らない!?初学者にめっちゃ優しい外国語学習サイトですよ!! 英語が読める人なら(ここ地味に重要)20ヶ国語…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する③

ごきげんよう。なでかたジョンです。 買ったばかりのViveを少し触ってみました。た、楽しすぎる・・・! VR世界凄すぎて現実世界がどうでもよくなりそうです。 部屋が狭すぎて少し動くと何かにぶつかるのが目下の悩みです。少しずつお片付けしていこうな・・…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む③

ごきげんよう。なでかたジョンです。 注文してた諸々の機械がお家に届きました。初めてのデスクトップPCです。これから楽しみ。でも持ち出せないのでノートPCくんにも今までどおり活躍してもらうことでしょう。 あと巷で話題のU.S.A.の振りを練習したりして…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する②

ごきげんよう。なでかたジョンです。 思うところがあってタイトルを変えました。前回の続きです。

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む②

ごきげんよう。なでかたジョンです。 お腹周りの肉が気になってきたのでサボっていたダンスの練習を再開しました(日記要素)。 "ВЕРНАЯ ЖЕНА"の続きを読んでいきたいと思います。 あ、ちなみにこの話の全文はここで読めます(但しアルファベットがウクライ…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する①

ごきげんよう。なでかたジョンです。 突然ですが、西夏文字っていいよね。皆さん『シュトヘル』読んでますか? 私が初めて西夏文字を見たのは高校の世界史の教科書でした。あの装飾的なフォルムにビビッと来てしまいましたね・・・。 その後大学一年の総合演…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む

ごきげんよう。なでかたジョンです。 今回はアニメや漫画の話じゃないです。最近はイナイレ初代とGガンダムを観始めつつアイカツフレンズを追いかけ始めました(今第5話まで観た)。風丸くん超可愛い。 私、学部1,2年の時の第二外国語でロシア語を選択してた…

アケカツに関するアンケートを採ってみたよ

お久しぶりです。正直帰ってくるとは思っていませんでした。 昨日Twitterで下のようなアンケートを採ってみたんです。 【アンケート】アケカツマイキャラ勢と話してて「皆色んなスタンスでプレイしてるんだな~」と思ったので、マイキャラ勢の皆さんに「プレ…