なでかたジョンの雑記

元中国語学専攻の元同人作家兼元踊り手の、元も子もないブログです。

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読むのもたまには役に立つんだなぁという話

ごきげんよう、なでかたジョンです。

最近DuoLingoで語学の勉強するのにハマってしまって中々ブログに手が回りませんでした。

えっ、DuoLingoを知らない!?初学者にめっちゃ優しい外国語学習サイトですよ!!

英語が読める人なら(ここ地味に重要)20ヶ国語くらいが無料で学べてしまうという神仕様なので、一度覗いてみてください。個人的にはPC版をオススメします。

今はロシア語、中国語、ドイツ語、スペイン語ハンガリー語ポーランド語、ウクライナ語を並行してちょっとずつやってます。そのうちチェコ語も復習したいしフランス、ギリシャ、ハングル、イタリア辺りにも挑戦したいです。ていうか全部やってみたい(言語によっては文法の解説が整備されてなかったりもするので注意。その辺はすべて素晴らしい有志の手で実装されているらしいのでとても文句は言えないですね)。

このままDuoLingo紹介記事にしてもいいんじゃないかという気さえしますが、まぁそれは私の役目ではないでしょう。とにかく気になったらググってみてってことで、本題へGo。

では本題。

わたくし、ここのところヴァーチャルYouTuberの動画をたまに観たりしているんですが、ふと「そういえば外国語話者のVTuberってどのくらいいるんだろう🤔 」と思って調べてみたら、なんとロシアのVTuberもいたんですね!それがこちらのЗемля Чан(読み方は「ぜむりゃーちゃん」意味としては「地球ちゃん」)。

www.youtube.com

可愛い(確信)。私みたいにロシア語戦闘力3のゴミのために日本語字幕がついていてとても親切設計。日本語は喋れないЗемля Чанですが、動画の中で日本語を勉強するなど日本に対して好意的で嬉しいですね。

Twitterもやってるらしいのでフォローしに行ったらちょうど私が1000人目のフォロワーだったので報告したら

リプライが来たので、「よ~しおじちゃんロシア語できるとこ見せちゃうぞ~~」と思い文面を考えるんですが、あいにく日常会話で使えそうなフレーズはまだあまり勉強できていないので、とりあえず「応援しています!」をネットで調べる。はあはあ「Я поддерживаю тебя」ね。でもこれだけではネットで調べたやつをコピペしただけってひと目でわかってしまうので、なんとか独自性のあるメッセージを送りたい・・・ん?「ひと目で」・・・?・・・「ひと目で」・・・・・・

приглянуться(ひと目で気に入る)!!

 

honghuzhizhi.hatenablog.com

 私の気持ちを表すのにぴったりな表現が最近読んでいるテクストの中にあるとは、まさに進研ゼミ状態。そして送ったリプライがこちら。

たった2文かいというツッコミは甘んじて受け入れつつ、我ながら気の利いたメッセージが遅れたのでは?という満足感を得ていたら、Земля Чанからのfavとfollow通知が!!彼女のフォロー返し率は3割(大抵同じVTuber)なので、これは名誉Человек-кунですねぇ(ドヤ)

勉強していて楽しい瞬間って、勉強したことが実生活の中できっちりアウトプットできた瞬間ですよね。

やはり勉強は自分を裏切らないと再確認できたところで、今回はここまで。Пoка-пока!!(可愛い(確信))