なでかたジョンの雑記

元中国語学専攻の元同人作家兼元踊り手の、元も子もないブログです。

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む④

ごきげんよう、なでかたジョンです。 別の記事で近況報告をしてしまったので今回は日記要素なしです。あ、あるとしたら我らがもつあき先生が先月待望の初単行本を刊行していたことに最近気がついたってことくらいですかね。 それではさっそく読んでいきまし…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読むのもたまには役に立つんだなぁという話

ごきげんよう、なでかたジョンです。 最近DuoLingoで語学の勉強するのにハマってしまって中々ブログに手が回りませんでした。 えっ、DuoLingoを知らない!?初学者にめっちゃ優しい外国語学習サイトですよ!! 英語が読める人なら(ここ地味に重要)20ヶ国語…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する③

ごきげんよう。なでかたジョンです。 買ったばかりのViveを少し触ってみました。た、楽しすぎる・・・! VR世界凄すぎて現実世界がどうでもよくなりそうです。 部屋が狭すぎて少し動くと何かにぶつかるのが目下の悩みです。少しずつお片付けしていこうな・・…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む③

ごきげんよう。なでかたジョンです。 注文してた諸々の機械がお家に届きました。初めてのデスクトップPCです。これから楽しみ。でも持ち出せないのでノートPCくんにも今までどおり活躍してもらうことでしょう。 あと巷で話題のU.S.A.の振りを練習したりして…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する②

ごきげんよう。なでかたジョンです。 思うところがあってタイトルを変えました。前回の続きです。

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む②

ごきげんよう。なでかたジョンです。 お腹周りの肉が気になってきたのでサボっていたダンスの練習を再開しました(日記要素)。 "ВЕРНАЯ ЖЕНА"の続きを読んでいきたいと思います。 あ、ちなみにこの話の全文はここで読めます(但しアルファベットがウクライ…

どうしても西夏文字を諦めきれないので自分で勉強する①

ごきげんよう。なでかたジョンです。 突然ですが、西夏文字っていいよね。皆さん『シュトヘル』読んでますか? 私が初めて西夏文字を見たのは高校の世界史の教科書でした。あの装飾的なフォルムにビビッと来てしまいましたね・・・。 その後大学一年の総合演…

格変化も活用も全部忘れたけど久々に好き放題言いながらロシア語を読む

ごきげんよう。なでかたジョンです。 今回はアニメや漫画の話じゃないです。最近はイナイレ初代とGガンダムを観始めつつアイカツフレンズを追いかけ始めました(今第5話まで観た)。風丸くん超可愛い。 私、学部1,2年の時の第二外国語でロシア語を選択してた…

アケカツに関するアンケートを採ってみたよ

お久しぶりです。正直帰ってくるとは思っていませんでした。 昨日Twitterで下のようなアンケートを採ってみたんです。 【アンケート】アケカツマイキャラ勢と話してて「皆色んなスタンスでプレイしてるんだな~」と思ったので、マイキャラ勢の皆さんに「プレ…

敢えて今、姫プリを考える。(2)テロリズムとプリキュア

第42話終わりのシーン。最近ようやくこの展開を前向きに捉えることができるようになってきました。 はいどうもごきげんよう、なでかたジョンです。 何事も間が空いてしまうと続かなくなってしまうので、テンポよくいきたいと思います。 前回ははるはるの夢に…

敢えて今、姫プリを考える。(1)「夢についてはるはるが教えてくれてたこと」

第50話より 「会いたいと...」「心から望めば」 お久しぶりです。ごきげんよう、なでかたジョンです。 前回の投稿から1年以上経ってしまいました。 卒論を書いたり、院試を受けたり、院試に合格したり、卒業単位が足りてなくて留年が決定したり、アイカツ本…

第4回:天ノ川きららは我らのトゥインクルスターになれるか Part.2

モデルって実際どのくらい忙しいんでしょうか ごきげんよう、なでかたジョンです。 割と間が空きましたが、前回に続いて天ノ川きららの話を中心に第6話現在までのプリプリの話をしていこうと思います。(余談:Go!プリンセスプリキュアの略称について、第1話…

第4回:天ノ川きららは我らのトゥインクルスターになれるか Part.1

そういえば、みなみんの解錠バンクをまだ見てない気がします ごきげんよう、なでかたジョンです。 しばらく間が空いてしまいましたが、久々にプリキュアの話をしていこうと思います。 6話まで観た感想をざっくり述べると、 第4話→きららちゃんキタコレ! 東…

「教えてあげる君」にならないために:ブログについて思うこと

ごきげんよう、なでかたジョンです。 今、プリキュア考察記事の第4回を作成中なんですが、その前に、今後どういった形で記事を書いていこうか、ということについて少しお話したいと思います。 わかりやすけりゃいいってもんじゃない タイトルにある「教えて…

1000アクセス超えたのでキリ番絵を描いた

1000Hitありがとうございます! ※二コマ目 萌のセリフ 「まだ飲む!?」 吉田のセリフ「行ってら~」 ごきげんよう、なでかたジョンです。 前回は琴葉とこ先生の『透明のココロ』を読んだ感想を書いたわけですが、おかげさまで、昨日と今日だけで延べ500アク…

『透明のココロ』を読みました

お久しぶりです。なでかたジョンです。 この頃本業の中国語とニコ動視聴にお熱なので色々疎かになってます。 とはいえ、プリキュア考察記事もちゃんと随時更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、今回は『メンヘラちゃん』の作者・琴葉とこ先生の…

第3回:プリキュア=精神科医!?姫プリにおける「夢」とは?

はじめに ごきげんよう。なでかたジョンです。 読者の方からのコメントを頂いたことによって、4本もプリプリの話題でもってます。 しかし、改めて前回のコメント反映の記事を読み直すに当たって、若干本来の目的を見失っている感があったので、この記事で初…

第2回に対するコメント反映

ごきげんよう、なでかたジョンです。 お姉さまに曲がったタイを直してもらうためには、まずタイをしなければならないと気づいて愕然とする毎日です。 さて、前回の「どうなるGO!プリンセスプリキュア」ですが、そこそこの手応えがあったように思います。Twit…

第2回:どうなるGo!プリンセスプリキュア(後半)

皆さんごきげんよう。なでかたジョンです。 連続2回でお送りする「どうなるGo!プリンセスプリキュア」、後半戦でございます。 いよいよ、本題であるところの「プリプリの設定、世界観の何が雑なのか」という話に入っていきたいと思います。 この段階で「う…

第1回:どうなるGo!プリンセスプリキュア(前半)

はじめまして、なでかたジョンと申します。 基本的には中国語学専攻の大学生をやりながら、漫画を描いたり踊ってみたりする者です。 また、最近では書店でバイトを始めたこともあって、色々本を読んでいます。 というわけで、このブログでは、中国語の話や、…